FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/12/07.Fri

歯茎を縫ったことありますか?

こんにちは。

今日は久しぶりにお天気がよく、洗濯物が乾きました。



突然ですが、みなさん歯茎を縫ったことがありますか?

私は先月3針縫いました。

実は歯磨きの後うがいをしたり、熱いものを口に含んだりすると

きーーーんと痛みがはしり、どうにも我慢が出来なくて歯医者へ行きました。

すると先生曰く「これは知覚過敏ですね。薬を塗りますが、歯茎の下、歯の神経の近くまで

薬を塗りたいので麻酔をして歯茎を剥がします。

剥がして薬を塗ったら、歯茎を上の方へ持ち上げて縫います」


ん、軽い手術ってこと?


う~~ん、痛そうだけど鍋はアツアツが食べたいし・・・


「それでお願いします」

「痛みには弱いので、いっぱい麻酔してください」





そして手術をしてもらい、歯茎を3針縫いました。

微妙に糸が歯茎から出ていて、舌でさわるとチクチクする。

抗生物質と痛みどめをもらって帰宅すると

なんと左ほほがめっちゃ腫れてる~~~

痛いし~~~

1週間は腫れが引かず・・・


1か月たち、今はよくなりましたが 知覚過敏、気を付けないと

とんだことになります。

思い知った私は、まめに歯医者に行って歯石を取ってもらうことにしました!







ぼくも麻酔をして歯石とってもらうんだ(あばれるからとれないらしい)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
母(私) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ハーイ、あります。
歯が割れたので抜歯。その抜いたところに横になって歯茎に埋もれてる親知らずをほりだして植えるとか・・・で2時間の手術(?)
結果、うまく親知らずを取り出せずに抜いた部分はブリッジ12万。(保険使えず・・トホホ)
親知らずを掘り出したところを縫いましたよ~(汗)
そうそう、1週間位腫れてたし大変な思いしました(泣)
最近、歯もボロボロ・・・。
はじめまして。
私は知覚過敏を通り過ぎて歯周病です(シュン)
私は今、しみない様にと神経を治療しています。
歯医者によって治療法が違うのでしょうか?
歯は丈夫が何よりですよね (^0^) !
No title
わわわ・・・恐い(→o←)ゞ
知覚過敏もバカには出来ないんですね~
私も定期的に歯医者さんで歯垢を取って貰ってます
少しでも長持ちさせようかと思いまして・・・( ´艸`)
ちょみみさま、コメントありがとうございます
抜歯だけでも大変なのに、親不知を掘り出す?2時間の手術の果てにブリッジで12万・・・!
痛い×2。
歯の治療って普段行かないせいか、ドキドキ。
だんだんいろんなところにガタがきますね。
お互い頑張りましょう。
ピーチさま、コメントありがとうございます
はじめまして♪
歯周病、しみますね。
歯周病とか知覚過敏とか、簡単に治ると思っていたら
結構大変な治療で驚きました。
歯医者さんによって治療の方法は違うようです。
同じ病院の中に先生が3人いらして、
それぞれちょっとづつ違うのです。
私はコートする薬を定期的に塗りながら様子を見ていくという先生にお願いしました。
ただ、完全にしみなくなくなるわけではありません。
別の先生は神経をとれば完全にしみなくなるけれども、歯が抜けやすくなることもあると言われ、今の治療で効果がなけれなやろうと思いました。
歯って大事ですね。

きっしいさま、コメントありがとうございます。
そうですよ、知覚過敏もバカにできません。
歯は丈夫な方で、虫歯の治療を子供のころにやった以外歯医者に行ったことがありませんでした。
そしたら大きな落とし穴が!
力を入れて歯磨きしていたので、歯茎が落ち込んで歯の面積が広く出ているらしくて。。。
歯磨きはやさしく丁寧に、なんですね。
せっかちな私はゴシゴシ・・・
年をとるといろんなところにガタが(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。