FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/02/04.Sat

とっとっと?の返事はとっとっと!

こんにちは。

今日はすこぶるいい天気~

「今日も元気だごはんがうまい!」

朝からごはんのおかわりはもちろん。

昨日ゴジ子に取っておいた恵方巻きもぺろりんちょ。

(ちなみにゴジ子は午前様だった)



そうそう 今テレビを観ながらパソコンしてたら、気になるCMが。。。




中里依紗ちゃんの出ている車のCM

「(写真)とっとっと?」と聞いたら「とっとっとよ」の会話


うちの実家あたりでは、写真をとっとっと?とは言わなかったので

ちょっと違和感が。

席や場所を取るときは「とっとっと?」と聞きますが、

写真は「撮りよっと?」なのです。

そして返事は「とっとっと」

・・・この微妙な違い、感じたのは私だけでしょうか。



でも長崎はこういう使い方をするのかも。



ちなみに、とっぺんさき(指の先など)や べんぷた(ほっぺた)の言い方も可愛いかろ♪






おかあさんが九州弁でしゃべると、なんて言っているのかわからない・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
わ、分かります!
あ、はじめまして(^^)
あのCM、私も違和感がどんよりとありました。
記事にしようか・・とも思ってましたが、こちらに
同じ意見がっ!と思ってコメさせて頂きました。
継続的なことなら「とっとっと?」は分かりますよね。
ビデオを回したり席を確保したり。
写真も一枚だけなら“とったと?”ですかね。
めんどくせ~と言われそうですが、どうも「とっとっと?」を
使いたかっただけかなーと思ってしまいました。
めぐのりあさま、コメントありがとうございます
よかった。
違和感を感じたのは私だけではなかったんですね。

そう!
写真を1枚撮っただけなら「とったと?」ですよね。
私も同感。
「とっとっと」を使いたかっただけだと思います。





うっ どの言葉もわからない~
とっとっと!
とりよっと!
とっぺんさき!
でんぷた!
でも、かわいい言葉ですね^^
方言は楽しい!!
私は、夫の転勤で愛知県で生活していたこともあるのですが、名古屋弁、三河弁、尾張弁!など、いろいろありましたよ。
ちょっとのんびりした感じで、かつ「どえりゃ~」と迫力もあり楽しかったです。
発音のアクセントも関東と違っていて新鮮でした。
(関東出身です)

美容院!
帰省すると実家近くの「いつもの美容院」お気に入りのМさんにカットしてもらうのが楽しみです。
なんと¥2500です。
ロボットシャンプーとブローしか付いていませんが。
Мさんが上手にカットしてくれるし、安いしでハナマルなんですよ♬
ケストナーさま、コメントありがとうございます
コメントいただいていたのにお返事が遅くなりすみませんe-466

方言、楽しいですよね。
愛知県ですか。行ったことはありませんが、TVで「みゃ~みゃ~」言うって観たことがあります。
本当なんですね(笑)
私は仙台にも住んでいたのですが、かわいい女子高校生が「・・・だべ」ってバス停で話をしているのを聞いてちょっとびっくり。すぐに慣れましたが。。。

美容院てあってないようなお値段。
カットの値段もスタイリストだといくらで、トップスタイリストだといくらとか違うんですよね。
只今、なじんでいい感じです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。